凸凹ニス加工×特殊紙

こんにちは!さわPです。
痛快エブリデイを過ごしていた私たちのもとへ、ある日舞い込んだ一通のお問い合わせ。
.
「舞姫カラーセットの表紙に
凸凹ニスのオプションは可能ですか?」
.
ほほう、なるほど・・・
特殊紙表紙の舞姫カラーセットですが、栄光ではその紙ごとの質感を生かすべく、表紙にPPやニスなどの表面加工はしないことがほとんど。だからセット内にも表面加工はありません。
が!
そんな常識にとらわれていたら特殊装丁好きなんてつとまりませんよねー!
お財布の許す限りは、思いつくまま色々試してみるのもまた一興です。
.
と、いうわけで、さっそく印刷課のスタッフに確認してみると・・・
.
「できる紙とできん紙があると思うけど
 今までやったことないけぇ、やってみんとわからん」
.
・・・な、なんだってー!?
🐷
よし。
ならばやってみようじゃないか!
ということで実験してみました☆

今回実験に使用した紙はこちらの5種。
・シルキーアイボリー18kg(標準紙)
・マットコート135kg
・シェルリンN プレーン 180kg
・エスプリVエンボス アラレ 180kg
・ボス 雪 180kg
.
さっそく結果を上から順に見ていきましょう、まずはシルキーアイボリー18kg
シルキー01_WH.jpgシルキー01_BL.jpg
言わずとしれた栄光のサンバシリーズ標準紙。当然ですが再現性抜群です!
以下、使用する絵柄・ニス部分のデザインはすべて同じものなので、この結果を今回の基準としていきます。
.
次にマットコート135kgですが、こちらもシルキーアイボリーとほぼ同様の結果なので写真は割愛。例大祭のときのCOOLなチラシも、この紙に凸凹ニス加工がされていました。
B2_01.jpg
B2_05.jpg
.
さてお次はシェルリンN プレーン
シェルリン01_WH.jpg
シェルリン_WH.jpg
うん、良い感じです。
シルキーよりもほんの少しだけ凸凹が目立ちにくいかも?
でもちゃんと加工部分ばっちり見えますよ~!
泡状(ザラザラ)部分のキメが、シルキーより細かいです。
.
お次はエスプリVエンボス アラレ
あられ01_WH.jpg
あられ01_BL.jpg
おおお・・・これは・・・。
今回使った原稿がもともと賑やかなデザインということもあるんですが、この紙だと元のアラレ柄とあいまって、ド派手!
ガッチャガチャで何がなにやらですね・・・(苦笑)
しかしこの組み合わせ、上手くデザインでまとめることができたらとんでもない素敵☆BOOKが出来上がりそうです。
あなたのハイセンスな原稿、お待ちしておりまするんるん
.
さてさて最後、ボス 雪
ボス01_WH.jpg
・・・ん?
ボス_BL.jpg
あれ??
・・・!!?
あれえええニス、ニスは!?
どこいった!?!?
・・・はい。
シェルリン・エスプリコートなどが表面に塗料が塗布されている塗工紙なのに対して、ボスは紙肌がそのまま露出している非塗工紙
なので、紙がニスを全部吸い込んじゃいました・・・。
silkybosu.jpg
上がボス、下がシルキー
これ、ほんとに加工したんですよ!?
ほんとなんですよ!!跡形もないけど!!!
いやまぁ若干予想はしていましたが、予想以上に何も残ってなくて驚きました・・・

さてさて実験結果は以上です。
結論:
凸凹ニス加工ができるのは塗工紙のみ
なので、舞姫カラーセットのセット内では、今回実験したエスプリコートシェルリンのみが加工可能ということになります。
他はすべて非塗工紙なので、もし加工してもボスの悲劇再び・・・となってしまいます。
.
セット外の紙に凸凹ニス加工をしたい!
というときは、塗工紙(表面がツルツルしてるもの)を選んでくださいね☆
.
では今回はこれにて~
さわP

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:35
はじめまして!栄光スタッフのさわPです。 同人誌印刷会社の中の人 兼 同人作家として、眠れない日々を過ごしています☆

固定ページ一覧