技ありっ!素敵☆BOOKS16-黒い本-

こんにちは!ananです😀
技ありっ!素敵☆BOOKS、今回はをテーマに3冊📓の作品をご紹介します。

どの作品もパッ👀と見た色の印象は「黒」なのですが、
その「黒」を作り上げる構成がどれもユニーク!
装丁のネタ詰まり中の方、必見です!🙌🙌


まずはサークル名:傾き/あまみや様の作品です。
きらっきらの黒特殊紙~!✨✨✨
こちらの表紙は『スタードリーム-FS(チタン)』
メタリックパールが散りばめられた、裏も表もきらきらとした用紙でご注文いただきました。
セット外の紙なので、ご注文は「舞姫セット」でのご依頼です。

使用インクは
前々回のブログでご紹介した通り、インクは半透明なので
真っ白ではなく下の紙色が透けた、グレーのような色味になります。
紙のパール感を抑え込んだマットな質感が美しい~😭

そしてなんといっても中央の箔です!
全体的に色味がモノトーンなので、
ホログラム(オーロラ)の箔が恒星のように輝きます🌟
とってもステキな箔選び&使用方法です。

お次はサークル名:テールベルト 様の作品です。
色上質のの表紙用紙に、インク色は銀色です。
注目ポイントはインク色に白ではなく銀を使っていること!
紙種にもよりますが、濃い色紙の時は白よりも銀の方がしっかりと印刷に出たりします。
これぞ技ありっ😎なご選択ですね!

そして表紙画像からも見えてたんですが、
こちらの作品の一番驚きの点はここ!👈

本文も色上質のなんです~!そう!黒色!
インクのかすかな煌めきが黒に映えて、さながら夜空のようです。🌛💫

表紙と同じく本文印刷色は
印刷色から分かる通り、ホワイトセットではなく
スタンダードセット+本文紙替えでのご注文でした。
(※現在は表紙用紙を変える場合、舞姫でご注文頂くようお願いしております)

作家様からメッセージもいただきました
「真っ黒い本を作りたいという長年の夢を叶えて頂きました。栄光さんは金銀などのインクが基本色で使えること、表2.3印刷がとても気軽に使えるので大変ありがたいです。」
夢のお手伝いができて光栄です…!ありがとうございました!

さて最後はサークル:freezia/尾上与一様(twitter)の作品です。
漆黒の表紙はシルキーアイボリーにで印刷を施したもの。
の文字も印刷ですが、ひときわ目立つ金色のタイトルで加工しています。
表紙全体がシンプルだからこそ、輝く箔の効果が何倍にも感じられます😍
そんなシンプルな表紙を同じく彩っているのがエンボスニス。
アラベスクのようなつる模様がなんとも高貴~!✨
光に当たると泡立ったニスの柄がよく見えます。

作家様からいただいたコメントにも、
「いつもきれいに制作していただいています。傾けて遊んでください!」
とのことで😆 光の当たり具合で雰囲気の変わる、
見事なエンボス使いのご本となってます📖😄(傾けて遊ぶ絵文字)

エンボス無色のニスを用いて加工するので、
柄をデザインしたエンボスの下地に別の柄があると、
実は思ったよりも目立たなかったり…😓
なので今回のような濃いベタに柄エンボスはわかりやすくて効果バツグンなんです😎
皆様もデザインに迷ったら「濃いベタ+柄エンボス」をお試しあれ~👏👏


いかがでしたでしょうか?
オプション次第で 同じ色味なことを忘れそうなほど、
まるで印象の違う本たちに仕上がりますね📘
きっと黒以外の色でも楽しい装丁になりそうです~😍

ではでは、今回はこのあたりで
次回もお楽しみに…☆

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:14
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧