技ありっ!素敵☆BOOKS17-ももいろサンバ:金-

こんにちは!ananです????
第17回の技ありっ!素敵☆BOOKS『ももいろサンバ:金』特集(2冊)です

「ももいろなのに…金とは…?????????」とお思いの方へ!????
ここで『ももいろサンバ』のカンタンなご説明をいたします。
ももいろサンバとは、表紙をカラー5色刷りするセットの商品名です。
※2019.5追記 「ももいろサンバ」は「5色サンバ」へ名称変更いたしました。
通常のフルカラー(CMYK4色)1色(金、銀、蛍光ピンク)で印刷いたします
タイトルでセット名の後に「金」と付けたのは、今回はこの+1色を「金」で作成された2冊をご紹介するからでした。
いずれ「銀」「蛍光ピンク(以下:蛍ピ)」を使用した作品もご紹介したいな~~と思いますが、まあそれはまた今度????????

何となく「ももいろサンバ」のことが分かったところで、
さっそく特集(2冊)へ行きましょ~!


サークル名:みせぱん/学pixivの作品です。

前述の通り、「ももいろサンバ(+1色:)」でご注文いただきました。
ご注目いただきたいのはこの+1色部分!
…めっちゃきらきらしてない!?✨✨
こちらの本を見たとき、あんまり金がきらきらしてたので、
一瞬「おっこれはツヤ消しの箔かな~?」と思っちゃいました????笑

このきらきら感は使用している表紙用紙がシルキーアイボリーであること、
表面加工がマットPPで、インク色の以外があまり光を反射しないことも
金インクを目立たせるのにうまく作用したのだと思います。
ピタリとはまるとこんなにも金インクって効果的なんですねえ????

そんな素敵表紙のデータがこちら⬇
CMYK
特色

重ねる特色の濃度はお好きな%に変えられるんですが
今回はすべてK100%でお作りいただいておりました。
「金」は低い濃度だと、金らしいきらめきが見えず黄土色っぽくなってしまうので
な感じを出したいな~という方はお気を付けください????⚠

作家様からコメントもいただきました!
「色鮮やかな表紙に特色の金を使って思いっきりインパクトの強い表紙にしてみました。
特色の線も大変細かく、少しでもズレたり特色が透けてしまった場合全て崩れてしまうデザインでしたが、とても綺麗に仕上げて頂き嬉しかったです!」
狙い通りのインパクト大な表紙でした~!ご入稿ありがとうございます!

お次は サークル名:ひらり 様の作品です

キュートな表紙のデザインはseem/senko様
こちらも5色刷りの表紙でご依頼いただきました☺
が、「ももいろサンバ」のご注文ではありません!
なぜかというと~~~

そう!表紙に特殊紙を使用しているから~~!(ファンタス ライム 200kg)
実は5色刷り、オプションの「表紙カラー表紙1色プラス」でもできちゃいます。
なのでこちらのご注文セットは「舞姫カラーセット」
今回のようにその他特殊セットを使う時は、
オプションとして5色刷りを足すことができるんですよ!

表面加工はマットPPインクが鈍く微かに光を返します✨
ファンタスの裏面(今回の表1.4)は塗工紙ではないので、
シルキーアイボリー程のインクの反射はありません。
も半透明インクではあるので、少し下が透けて見えてますね。
ここでデータも見てみましょう!
CMYK
特色

こちらもK100%で特色データを作成いただいておりました????????
サイズを気にせず表紙全体に特色を使えるのも5色刷りのイイトコですよね。
…と、ここまで表紙をご説明してきましたが、
こちらのご本、本文も特殊なのでちらっとご紹介を!????

写真だと紙種がちょっとわかりにくいんですが、
「本文用紙:貴好紙ダイヤ」に、「×蛍光ピンク」の2色刷り!
紙とインクの青味もあっていて、ビビットな蛍ピがかわいいです????

表紙用紙を説明する際、画像にちらっと見えてた遊び紙は
「アートドリープ/ストライプ」でした。特殊なものしかない!????
作家様からは
「本文二色のデータに関して、文字部分が少しずれるかもしれないと連絡をいただいて少し不安でしたが、とくに問題はない仕上がりでしたので大変満足しています。ありがとうございました。次は色を変えて別の二色で作りたいと思います。」
とのコメント。わーい次はどんな2色刷りをなさるんでしょう~?!
次回作も楽しみにお待ちしております!


さてさて、素敵な作品を見て 5色表紙作りたいな~!と思った皆様へ
ももいろサンバは作り方やQ&Aを載せてるページが無いので、
作り方のカンタンなご案内も兼ねて、よくあるご質問を上げてみますね☝

Q1.ももいろサンバってCMYKのMが蛍光ピンクに差し替わるんですか?
A1.差し変わりません。CMYK+1色(金、銀、蛍光ピンク)の5色刷りです。
通常のフルカラーを刷った上に、さらに1色重ねるイメージでお考え下さい。
あと蛍ピとも限らないですよ!3色の内から好きな色を選んでくださいね
セット名の「ももいろ」に惑わされないで!(ややこしくてすみません)

Q2.データはどうやって作ったらいいんですか?
A2.「CMYKデータ」「特色データ」の2つをご用意ください。
作り方は2色刷りをご参考いただくのがよろしいかと。
例えば蛍ピ用の特色データを20~30%などで作ればその濃度の色が出ますし、
100%で作れば蛍ピ~!って感じの色が出ます。
もちろん半透明インクなので下はすこし透けますが????

Q3. ももいろサンバの「+1色」をその他特色(蛍光グリーンなど)に変えられますか?
A3.すみません。変えられないんです。
これはよくあるというか、年に1、2度定期的にあるご質問なんですが、申し訳ない!変えられないんです。
ももいろサンバは「金・銀・蛍光ピンク」の3色からご選択ください。
どうしてもその他特色を使いたい!という場合は、
通常セットにオプション「表紙カラー表紙1色プラス」をご使用いただくことで
ご相談をお受けしております。ご利用の場合はお見積もりよりご相談ください。

よくあるのはこんなものでしょうか????
もしこの他にもわからないな~という点がございましたら
ぜひぜひお電話やメールにてお問い合わせください。

うまくハマるととっても素敵仕様になる5色刷り
ぜひみなさま使ってみてくださいね☺☺

ではでは、次回もお楽しみ…☆

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:37
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧