技ありっ!素敵☆BOOKS18-レーザーカット加工-

こんにちは!ananです????
今回は「レーザーカット加工」を施した作品をピックアップ!
特殊な仕様を駆使した3冊のご本を紹介いたします????

さてこの「レーザーカット加工」、栄光に最近追加されたオプションで
まだご存知じゃない方もいると思うので、ざっくりとご案内を。
加工内容は「表1の小口側にレース加工、または表1内側に窓枠(穴あけ)加工をする。」というもの。
表紙にPP加工を施していない商品が対象で、
基本的には100部を上限としているため
舞姫系セットやオンデマンドなどが対象のオプションになっています。
3タイプのカット方法と、6種類のテンプレ柄もご用意しておりますが、
お客様ご自身にカットデザインを作っていただくことも出来ちゃいます!

例えば季節の花やレース柄、本のタイトルなんかを抜くのもステキですね✂
イラストからのカットライン作成には
「選択範囲のフチ取り」の使用がおすすめです。
使い方は『アクリルフィギュア』の「Step3.カットラインの作成」が参考になると思います。

意外と気軽に作れる特殊加工なんだな~????、と分かったところで
新加工を使った素敵☆Booksを見ていきましょう


まずは右京きょうこ様、みょうがの合同誌、
サークル名:えいちえぬwithももひき丼様の作品です。
中央の月と星柄のくりぬきは栄光のテンプレート、
「窓枠タイプ:スターB」を使用したレーザー加工です。
表紙の上下にも絵柄として「スターB」の図柄が散りばめられててカワイ~☆
くりぬいた穴から見える三日月さんのイラストは
追加オプションで巻頭につけられたカラー本文
使用セットが「舞姫カラー」なので、
カラー本文を入れるにはオプションが必要になります☝

加工の下部にはの箔押し
表紙は舞姫カラーセット内の「シェルリン」です。
そして裏(表4)にはレーザー加工はありませんが、
レーザー加工風に作られた絵柄が????ヒュ―!おちゃめ!

作家様の装丁イメージとしては
『装丁のテーマは「ゆめかわいい」です。柔らかい色合いやキラキラするデサインと加工オプションを組み合わせました。表紙はギフトのパッケージのようなデサインを意識しております。カットライン加工で表紙の紙に窓を作り、あえて全面に出さないことでめくる楽しみを演出しております。』(一部抜粋)
めっちゃ考えて構成されてる…????(この後文にも装丁解説をくださってました)
ブログの解説を超えるコメントです、、、ありがとうございました!

続いてはこちらも合同誌、
サークル名:ふわふわいぬじに/F子蝉ファイナル様の作品です。

セットは「舞姫カラー」をご選択。
こちらの加工も栄光のテンプレートをご使用されてます。
バターンは「窓枠タイプ:ベーシックA」
A柄のシンプルな加工が閑かな表紙に合いますね????抜いた部分から見えるエクストラ2人は、
こちらもオプションカラー本文です。
表紙用紙の「キュリアス」がもつ柔らかいきらめきと
表紙加工下で光る金の箔も目を引くアクセントになっています????

表紙の印刷部分が少なくシンプルだからこそ
レーザー加工とカラーイラストの対比が印象的で映える、オシャレな組み合わせです♪????
素敵な作品のご入稿、ありがとうございました!

さて、最後はサークル名:Fiore/おうり様の作品です。

帯のついた豪華な作品✨一見表紙にレーザーカットを施した様に見えるんですが…

何とこちら、カバーにレーザー加工を施してたんです!????
普通、こんな風にカバーの片方をカットしちゃうと
表紙に折り込むことができずカバーとしては使えないんですが、
こちらはその問題点を帯で抑えることで可能にしています。
頭がいい…この使い方全然思いつかなかった…????

使用セットは「スタンダードセット」、そこにグッズから「フルカラーカバー(オビ付)」を追加でご注文いただきました。
ちなみにカバー用紙は「シェルリンNスノーホワイト」
そこに「ストレートタイプ:ベーシックA」のレーザーカットと
ホログラム箔「スターダスト」を押した特殊加工特盛仕様????

カバーと同用紙の帯は印刷で全体を黒く仕上げて、
本体の表紙印刷は「蛍光グリーン」を全面に使用したビビットな印象になっています。
これだけの特殊な仕様を1冊の本に仕上げるセンス、本当に感服です!????

作家様からコメントもいただいています。
『初めての再録集だったので、特別な1冊を目指しました。
本当はもっと黄緑の色合いにしたかったのですが、カバーの紙質のおかげで綺麗に仕上げることができました。2017年の再録は紙を変えてやってみたいです。』
やった~!紙を変えた仕様も楽しみにお待ちしております!????


いかがでしたでしょうか
なんとな~くレーザーカット、たのしそう!」と思ってくださった皆様、
お試しにでも使って頂けるよう、6月からこんなフェアを始めます!

こちらの「JUNE BRIDE フェア」は2つの選べるキャンペーン。
一つは遊び紙のトレペ選択が無料・かつ印刷もできる!というもので、
もう一つがレーザーカット加工半額のキャンペーンとなっています????

例えば今回ご紹介した「ベーシックA」などのA柄は、
通常1冊100円のところ→1冊50円
「スターB」などのB柄も1冊150円から→1冊75円になります
10冊作るなら500円!今ならワンコイン加工です!????

栄光のテンプレートはワンセットDLで作成もカンタン????
レーザーカットが初めての方も、ぜひこの機会にお試しください!

テンプレートのダウンロードはこちらから

皆様のご注文をお待ちしております
ではでは☆次回もお楽しみに????

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:37
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧