テンプレートをリニューアルしました

こんにちは!さわPです。
.
このたび、原稿用テンプレートをリニューアルしました。
.
「・・・また?」と思われた方もいらっしゃることでしょう。
前回の改訂が今年の4月でしたので、わずか3ヶ月ほどでの再改訂となりました😓
そのいきさつを、さわP視点から少し語らせてください。

市販の原稿用紙といえば、トンボや仕上がり線の他に内枠(基本枠)がついているものがほとんどです。
uchiwaku.jpg
でも最近、同人誌印刷会社さんで配布されている原稿テンプレートには、この内枠がないものが多いです。
栄光も前回の改訂では、それまであった内枠をなくしました。
何故かというと、
内枠ごとレイヤーを統合してしまっていて、お問い合わせ・再入稿になるお客様がとても多かったからです…😭
内枠ごと統合.jpg
データ上ではうっすらでも、印刷するとすごく目立つのです。
.
おそらく、多くの同人誌印刷会社がこぞって内枠のないテンプレートを配布しているのも、同じ理由からではないかなぁ・・・とさわPは思っています。
印刷面に余計なものを入れないことにより、お問い合わせを減らし、スムーズに作業を進めることができます。
.
でも、描き手さん的には内枠が必要という方も多いはず。
文字の配置はもちろん、コマ割りやノドの目安にしたり等、内枠にはけっこう重要な役割があります。
さわPも漫画を描きますが、ないと困ります。
ノドの範囲とか自分で測るの面倒だし・・・
.
漫画を描く人間としては、ないと困る。
けど、印刷会社の人間としては、なくしたくなる気持ちもわかる。
.
ああ、板ばさみ・・・(;;)
.
Twitterでも「あれ、栄光のテンプレ内枠なくなってる・・・」という嘆きのお声をよく目にしましたが、そのたび「ですよね~~~~」と頷いておりました。
.
そんな経緯があって、今回。
担当の人と相談して、内枠を復活させました!PSD形式のみ)
🌺
いろいろ考えた結果、最初にテンプレートのファイルを開いた時には、内枠と仕上げ位置の線は非表示状態になるようにしました。必要な方は表示させて使ってください👀
それから、わかりづらい!使いにくい!とお叱りを頂いたり、不備のお問い合わせも多かった表紙用テンプレート
こちらも、もう少しわかりやすくなるように工夫してみました。
A5_E8A1A8E7B499_FC_E4BDBFE794A8E4BE8B
いかがでしょうか?
よかったら使ってみてくださいね。

お客様へのわかりやすさと、社内スタッフの作業のしやすさの両立というのは難しいなぁと痛感しています。
そしてここまで書いておいて何ですが、
本文原稿はテンプレートの使用は必須ではありません!
特にComic studioCLIP STUDIOなどをお持ちの方は、わざわざテンプレートに描かなくとも、ソフト自体のトンボや書き出し機能を使ってもらえればOKです。
表紙の原稿はサイズさえ合っていれば問題はないのですが、できればテンプレートを使ってもらえると助かります。
.
⬇️DLはこちらから⬇️
.
皆様が少しでもストレスなく原稿作成に励めますように!
さわPでした❇️

さわP

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:35
はじめまして!栄光スタッフのさわPです。 同人誌印刷会社の中の人 兼 同人作家として、眠れない日々を過ごしています☆

固定ページ一覧