技ありっ!素敵☆BOOK3-凸凹ニス加工-

こんにちは!さわPです。
.
先日から、SUPER COMIC CITY23を筆頭にした
ゴールデンウィーク開催イベントの締切が始まっています。
みなさま原稿の進み具合はいかがでしょうか?
まだ装丁に迷っているそこのあなたへ!
このコーナーが少しでも参考になれば良いなあということで、
本日は技ありっ!素敵☆BOOKの第3回目をお届けします🌟
.
今回ご紹介するのはこちら。
サークル「こるり屋http://koruriya.com/
こるりの作品です!
kantai01sb
デコボコニス加工を利用して作品を作ってくださいました。
この加工のみどころは、なんといっても二つの質感が同時に出せるところ!
.
少し詳しいお話をいたしますね💡
栄光のフルカラー印刷機は6色機といって、名前のとおり6色までインキをセットできるのに加えて、光沢二ス用のニスコーターがついています。印刷用CMYKの4色をセットしても、あと2色空きがありますので、このうち1つの空きユニットに、インキではなくUVニスをセットします。
まずCMYKでフルカラー印刷をし、5色目のUVニスデザイン部分のみ塗布。
最後に、ニスコーターで光沢ニス全面に塗布
そうすると、二種類のニスが重なりあった部分が反応し、
細かいでこぼこの泡状に固まります💭
対して、UVニスのデザインが何もなかった部分。
こちらは光沢ニスの質感がそのまま残ります
kantai02sbしょうほうさん!
見えやすいよう写真を拡大してみました。
キャラクターの部分が光沢ニス、周りの白い部分がでこぼこです。
でこぼこというより、ザラザラした感じの手触りです。
わかりますか~?
.
つまり、この加工は
凸凹させる部分とそうでない部分を
下地の絵柄に対してどうデザインするかがキモなのです!!
.
そして今回の素敵☆BOOK最大の素敵ポイント。
裏表紙はなんと・・・
kantai05sb
印刷のない白地に、ニスのみでタイトルや桜のマークを表現🌸
凸凹ニス加工ならではの、技ありデザインです☆
kantai07sb
白地以外にも、色ベタなんかの上に作っても面白そうですね!
ちなみに原稿データはこのようになっています。
CMYKデザインデータ
sb03_fc
凸凹ニス用データ(K100%で作成)
sb03_k
はいっ、いいですか!
デザインするときは「でこぼこが黒、ツヤツヤが白」ですよ!
皆様お間違えなきよう^▽^
.
こちらの素敵☆BOOKでこぼこサンバセットで作られています。
4~5月はお得なキャンペーンもご用意しております!
ぜひぜひご利用ください😻
.
では今回はこの辺で。
次回もお楽しみに…☆
さわP

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:35
はじめまして!栄光スタッフのさわPです。 同人誌印刷会社の中の人 兼 同人作家として、眠れない日々を過ごしています☆

固定ページ一覧