大丈夫です!休んでいます

栄光のトリビア04

toribia

◇栄光さんからメールきたけど、朝も早いし、夜も遅すぎない?

◇栄光さんから原稿確認終わったメールきたのが朝5時だった
中の人、大丈夫かな?

◇栄光さんから、すごい時間にメールきてた。深夜なのに…休んでください!

心配をお掛けしてゴメンナサイ。大丈夫です!休んでます

最近、深夜時間帯から朝方のメールに驚かれているつぶやきを、週に1度は発見するようになりました。これ以上ご心配をお掛けしてはいけないので、事情説明をさせていただきます。

10年くらい前までは同人誌業界の拡大に人手が追いつかず、悪循環になり働く人に負担が掛かっていた時代が過渡期としてありました。時代とともに働く環境が整い改善を重ね、社員が定着し安定した仕事をこなせる好循環に入っています。

改善の一つの方法として、交代勤務(夜勤)を採用しています。かつては繁忙期には徹夜は当たり前で、エンドレスで個々に負担がかかる状況でした。これは精神的にも負担があり、生産性を大きく落とします。交代制により現場が24時間稼働するので、全体の進行は早くなり、生産性も良くなりました。

そして今。受付業務は従来通りの日勤だけなので、夜中に電話されても電話対応はしません。玄関・事務所もクローズしています。一方で、現場の「制作、印刷、製本」の工場部門は夜勤を行っています。深夜時間帯のお客様との連絡は、制作からのメールが基本です。粛々と業務を進めています。

エンドレスで徹夜をするような事態には、もうなりません。安心して働けるようになり、むしろ夜勤は静かで雑用がなく仕事がはかどると言う者が多いくらいです。勤務時間帯だけの改善ではありませんが、職場の定着率が飛躍的に向上しました。

ですから皆さん、もう深夜早朝のメールに驚かないでください。

ブラック企業かどうかを判断するのは、働く本人ですが。ブラック企業の体質では、働く誰かに負担がかかり何処かでボロが出ます。継続して安定的なサービスを提供することはできません。

岡田 一

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:5
栄光の二代目社長。マンガを描くことよりも、本の企画・編集が好き。

固定ページ一覧