技ありっ!素敵☆BOOK6-フルカラーカバー-

こんにちは!さわPです。
技ありっ!素敵☆BOOKのお時間です🎶
.
今回はフルカラーカバーをピックアップ!
.
書店へ行くと、ほとんどの本にはフルカラーカバーが巻かれています。
コミックス・ライトノベル・文庫本…果てはフルカラーのハードカバー表紙の本にも、上からさらにフルカラーのカバーが巻いてあったりします。
つまり⚡️
本にカバーを巻くと、それだけでとってもプロ仕様の仕上がりになるのです!
.
栄光にも本にフルカラーカバーを巻いて納品するノベルセットがありますが、デザインによっては商業誌と変わらない見た目になります。(特に、なんちゃってコミックス風・ラノベ風のデザインは本物そっくり!)
ranobe
さてさて、そんなフルカラーカバーについてですが、今回はその中でもちょっと珍しいご利用例を2つほどご紹介したいと思います!
.
まずはこちら。
サークル:仙弾/おこさまランチ様
SB06_01
こちらの素敵☆BOOKは、同じ本で2種類の装丁があります!
.
まずは1種類目。
SB06_02
こちらは並製本の本にフルカラーカバーが巻いてあります。カバーには金の箔押しも!
.
そしてこちらが2種類目。
SB06_03
こちらはなんと、カバーの下の本体が上製本仕様!
レザックに墨刷り、金の箔押しで上製本表紙を作り、その上からフルカラーカバーを巻いています。
SB06_04
上製本・並製本で箔押しはどちらも同じ金型を使っていますが、フルカラーカバーのサイズはそれぞれ違います。とっても豪華仕様💎✨
SB06_05
ご本人様よりコメントも頂いております!
『上製本のレザックに箔押しが憧れだったので、非常に満足な出来になりました。』
とのことでしたが、確かにこの装丁は憧れちゃいますね☆
.
.
そして、もうひとつの素敵☆BOOKがこちら。
サークル:創作家酒呑協同組合 様
SB06_06
こちらは「お酒」をテーマにした本で、その名もズバリ『酒本』🍷
SB06_07
SB06_08
同人誌といえば、近年は二次創作が主体のイメージですが、もともと「同人誌」という言葉が生まれた頃はこの『酒本』のように、同好の士が集いオリジナルの作品を作る形態を指していました。
SB06_09
いかがですか~?
この書店に置かれていても遜色のない仕上がり!
SB06_10
こちらもコメントを頂いております!
 『創作活動をやっている酒好き達が、自身の「酒好き」を表現している本です。今後も本の製作に限らず、様々な活動をやって行く予定ですのでどうぞよろしくお願いします。』
こーんな素敵☆BOOKも・・・あるのですよ💡
.
***
.
プロ仕様の本を作ってみたいそこのあなたっ!!
この冬はぜひとも、フルカラーカバーに挑戦してみてはいかがでしょう(*^O^*)
本にカバーを巻きつけて納品!「ノベルセット」こちら
カバー単体でのご注文も可能♪一冊一冊、思いを込めて自分でカバーを巻くのも、また一興。フルカラーカバー」こちら
.
ご入稿をお待ちしております🍀
ではでは、次回もお楽しみに・・・☆
さわP

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:35
はじめまして!栄光スタッフのさわPです。 同人誌印刷会社の中の人 兼 同人作家として、眠れない日々を過ごしています☆

固定ページ一覧