おしえて!「入稿・カラーモード・変形断裁のこと」

こんにちは!さわPです。
.
突然ですが、新コーナー作っちゃいました💓
その名も・・・

おしえて!栄光さん!

「あれ?ここどうだったっけ・・・?」
「こんな些細なことで問い合わせするのもなぁ・・・」
「印刷業界では常識だったら恥ずかしいしなぁ・・・」
なーんていう、皆さんの「いまさら聞けない小さなギモン」を解決するべく立ち上げたコーナーです♪
百聞は一見にしかず!というわけで、今回は私ことさわPが、よく寄せられるご質問から小さなギモンを3つほどピックアップしてお答えしまーす💫
 .

①栄光さんのWeb入稿フォーム、
フォルダでのアップロードはできませんって書いてあるから、
1枚1枚UPしてかなきゃいけないのがめんどくさい・・・

よくある勘違いなのですが、栄光のWeb入稿フォームは圧縮されていない状態のフォルダでのアップロードはできませんが、複数のファイルを1つの圧縮フォルダ(zipなど)でまとめてアップロードすることは可能です。
「フォルダ」「圧縮フォルダ」は別物という解釈なんですが、もう少し伝わりやすく、表記の見直しも検討しています。
Folder
ちなみに「一度にアップロードできるのは300MBまで」というのもよく誤解されるようなんですが…あくまで「一度に」なので、データの合計容量が300MBを超えるのは問題ありません。
たとえば800MBのデータだとしたら、270MB程度に3分割すればOK。
3つともアップロードし終わったら、「確定」ボタンを押して入稿完了です!
300MB
.

②栄光さんの本文用PSDテンプレート、SAIで開けない!
SAIというソフトは扱えるカラーモードがRGBのみなので、グレースケールCMYKのテンプレートは開けません。RGB用のテンプレートも配布してますので、そちらならSAIでも開けます!
ちなみに本文用PSDテンプレートのファイル名は
B5_表紙_FC_CMYK.psd=フルカラー(Full Color)・CMYK・350dpi
B5_表紙_FC_RGB.psd=フルカラー・RGB・350dpi
B5_表紙_grey.psd=グレースケール・600dpi
のようになっています。
FC2

.


③変形断裁オプションをFEVER!!サンバにも対応してほしいです!
.対応してますよ~!?すべての同人誌セットが対象です。
「変形サイズの本だけを作る」場合は断裁料金は無料です。
「断裁して正方形の本を作り、余った部分はメモ帳にする」「中央で断裁して2種の本にする」などの場合には断裁料金を頂きます。いずれの場合も納期の追加はありません!
E5A489E5BDA23

いかがでしたか?
これからこんな感じで、ゆるっと皆さんのギモンにお答えしていきます!

ご質問はこちらから↓

ご質問ぼっくす

お待ちしてま~す(^O^)
ときどきtwitterの空中リプライも拾う・・・かも!
さわP

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:35
はじめまして!栄光スタッフのさわPです。 同人誌印刷会社の中の人 兼 同人作家として、眠れない日々を過ごしています☆

固定ページ一覧