技ありっ!素敵☆BOOKS13-エンボスニス-

こんにちは!ananです😀
技ありっ!素敵☆BOOKのお時間ですよ~っ☀

もう何度目かになりますが、またまた素敵なデザインで仕上げられた
エンボスニスのご本がありましたのでご紹介です🌟


サークル:いぬほおづき/ま熊様@maku_maAS / pixivID: 1591546)の作品です。

中央にカラーで描かれた6つ子くん以外、
茶色と黒でデザインされたシンプルなカラー表紙です。
今回注目していただきたいのはその茶色と黒部分!👀

黒い絵や文字部分はつやニス
茶色い背景部分はエンボスニスでデザインされています🖌🖌🎨
その細かさと再現度が素晴らしいのですが……
画像では少しわかりにくいかな?と思うので
さっそくデータを見てみましょう♪

表紙データ

エンボスデータ

こ、こまかい~~~~~!⚡⚡⚡⚡
エンボスデータの見方
(制作方法)を簡単に説明すると、
「白い部分がつやニス・黒い部分がエンボスニス」となります。
正直データと実際の本を見比べて、
私も「これ再現できるんだ…」と思いました😂😂😂笑

作家様曰く茶色部分をエンボスにしたのは
「クロッキー帳の質感を出したかったから」とのこと。
ニス部分の使用色を2色とシンプルにすることで
ニスの効果が際立って見えますね✨✨

A5横開きの仕様も、クロッキー帳風にするための一工夫📒
なんと!本文のノド部分にもリングワイヤーが描かれています。

栄光では総20pを超える本は基本的に「無線綴じ」製本なのですが、
こちら(総28p)は「中綴じ」をご選択いただきました。
というのもこのリング部分をしっかり見せたかったからだとか。
綴じ部分までしっかりと開く、中綴じの特徴をよく分かっておられます~😆😆😆

作者様からコメントもいただきました!

『美大パロディ本だったので
「美大生がアイデアを描き溜めているクロッキー帳のようにしたい!」
という考えの元、本全体を通してイメージできるよう工夫しました。』

工夫の光るご入稿、ありがとうございました!


今回ご紹介した「エンボスニス加工」ですが、

ただいま栄光では
『エンボスニス加工無料キャンペーン(2017年6月~7月)』
を実施しております!👏👏👏🎉🎉

サンバセットをご選択いただき、
キャンペーン「エンボスニス加工無料」をご選択の上ご注文ください。

まだエンボスニスを使用したことのない皆様今がチャンスですよ~!
この期間にぜひエンボスニスを使って、
目にも手触りにも楽しいご本を作りましょう♪

ではでは次回もお楽しみに…☺

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:10

はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧