技ありっ!素敵☆BOOKS12-トムソン加工-

こんにちは!ananです????????
お久しぶり!?な 技ありっ!素敵☆BOOK
今回は栄光の基本セット・オプションには無い、「トムソン加工」を用いた
ホント~に特殊な仕様のご入稿をいただいたので、ご紹介します☺☺☺
トムソン以外にもこだわりの仕様がいっぱいで、必見ですよ~!


サークル『叱鳥』しとめ様/サークル『MSPN』煌様の合同誌です

レトロなカメラの絵がかわいいこちらの表紙????????
紙は「エスプリVエンボス/ギフトライン」を使用されているんですが
中央のレンズ部分だけ、紙の雰囲気が違うように見えませんか?
実は~~っ

穴が開いて、違う紙が見えてたんです!

こちらの表紙の仕様は「トムソン加工」と言って
紙の内側をくりぬく特殊加工を使用しています。
使用されたデータはこちら⬇

表紙
型抜き

画像2枚目のように、くりぬく形のデータも必要となります
くりぬける形には少しだけ制限もあるんですが、
今回の丸はとてもきれいに仕上がってますね????⏺✨

くりぬかれた下にはトレーシングペーパー淡青の遊び紙
穴の位置に合うように、中央へ白でタイトルが印刷されています。
(写真では文字が分かりやすいよう、トレペの下に色紙を置いてみました)
透け感がレンズっぽさを醸し出す、技あり☆なトレペの使い方です!????????

サイズはA5ですが、横長の仕様
後半に含まれているカラーページも効果的に使われていて、
おしゃれなご本になっています✨✨✨

作家様からコメントもいただけました!

「トムソン加工+トレペ遊び紙でカメラっぽさを、またA5横サイズ+フルカラーページで風景写真集のような一冊を目指しました。無事形にして頂けて、感謝しております。」

こちらこそこだわりの詰まった素敵な作品、ありがとうございました!


今回ご紹介した作品は
「舞姫セット+トレペ(印刷)+トムソン加工」でご注文いただきました。
トムソン加工のご注文についてですが、
こちらの加工はちょーっと…いやなかなか素敵なお値段と時間がかかるので、
やってみたい方はお財布と栄光への事前相談を????

特殊な加工まではいかなくても、ちょっと変わった仕様にしたいとき
遊び紙をトレーシングペーパーに変えてみるだけでも
雰囲気がだいぶかわりますよっ????????????
気になったらぜひ試してみてくださいね

さて今回はこの辺で
ではでは、次回もお楽しみに~????

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:37
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧