おしえて!「入金証明書のこと」

おしえて!栄光さん!

こんにちは!さわPです。
おかげさまで大好評!?「おしえて!栄光さん!!」のコーナーです★
今回寄せられたギモンはこちら!
.
Q.入金証明書って何のことかいまいちわからない。
.
栄光では、振込などで印刷代を入金したら、「入金証明書」を送ってくださるようにお願いしているのですが…
この「入金証明書」とは、何ぞや?というギモンですね
お使いの金融機関によりさまざまですが、ATMや窓口で「ご利用明細票」とか「受領証」とか、そういった名前で出てくるレシートのようなもの。
それらを<確実に入金したという証明になるもの>として、栄光ではまとめて「入金証明書」と呼んでいます
ゆうちょサンプル.jpg
↑ゆうちょ銀行だとこれですね。
.
こういうやつを撮影してメールで送ってもらえればOKです。
もちろんスキャンしてもらってもいいのですが、最近は携帯のカメラも高性能なので、お手軽に写メ(これ死語ってマジですか・・・?)で十分です。FAXでも大丈夫。
金融機関の窓口で「入金証明書ください」と言って発行してもらうわけではありませんので、ご注意を!
.
▼なぜ証明書が必要なの?
栄光の口座がある各金融機関からは、平日なら毎日、入金一覧の通知が届きます。
だから実は、注文者様のお名前と入金額さえ一致すれば、証明書がなくとも入金確認はできるのです。
が!
各金融機関がお休みの土・日・祝は、当然ながら入金処理自体されないので通知も届きません。さらに、金融機関の受付は15時までなので、15時以降の入金は翌営業日にならないと確認がとれません。
たとえば、
「今日が出荷日だから絶対入金しないといけないのに、15時以降にしか入金しに行けそうにない・・・」
というような場合、それだと困りますよねたらーっ(汗)
そんな時に入金証明さえ送ってもらえれば、栄光でも「ああ翌営業日には確実に入金されるな」ということがわかりますひらめき
実際に入金されるのは後日だとしても、手続きを済ませた証明さえあればOKとしています
その他にも
・入金者の名前が注文者と違う(代理人・旧姓・団体名などで振り込まれている)
・同姓同名のお客様が複数いて、どの方からの入金なのか判断がつかない
などなど、さまざまな理由で、ご入金の詳細をお客様本人からのご連絡で知りたい場合があるのです。
「私この金融機関からこの名前でこの日においくら払ったよ!」
という必要事項を、画像1枚で伝えられるのが入金証明書です。
ぜひともすみやかに送ってくださいね
.
栄光で必要な情報としては
【日付・金額・お名前・振込先】ですので
それ以外の部分(残高など)は隠してもらって大丈夫ですよ!


.
あなたの「いまさら聞けない・・・」小さなギモン、

こちらからお送りください!
栄光スタッフがゆる~くお答えします☆

↓↓<ご質問BOX>↓↓

ご質問ぼっくす

さわP

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:35
はじめまして!栄光スタッフのさわPです。 同人誌印刷会社の中の人 兼 同人作家として、眠れない日々を過ごしています☆

固定ページ一覧