word用のテンプレートをリニューアルしました!

⊿サイトをご覧の皆さんこんにちは、栄光のシュンです。😎

誰だお前と思われたかもしれませんが、実は先日からちょいちょいブログやTwitterの方で書かせて頂いております。今後もたまに皆様にお知らせ等行っていきますので、よろしくお願いします。

さて本題ですが、この度word用のテンプレートリニューアルしました!💐

🌸🌞🌼🌸🌞🌼🌸🌞🌼🌸🌞🌼🌸🌞🌼

🌸🌞🌼🌸🌞🌼🌸🌞🌼🌸🌞🌼🌸🌞🌼
🐻なんかいっぱいある!🐻

そもそも今までどういうものだったかといいますと、

このように、各サイズの段組別のみ配布している状態でした。今までに何度か修正されてきた漫画用のテンプレートと比べると、こちらはほぼ手付かずですね……
数年前から変化していないものを配布し続けるのはやはり申し訳ない!ということで、様々な点について修正・改善を行いました。

①ノンブルの位置を好みに応じて選択可能に

ノンブルの位置を予め「小口側(上・下)」と「中央(下)」に設定しています。ノンブルやヘッダーの設定は様々なパターンが考えられますが、一般的な小説用としてオーソドックスなものを用意しました。

②無線綴じ用としてノド側が広い設定を用意

無線綴じ本の場合、通常の設定だとノド側にある文字が少し読み辛くなります。

それを避けるために、ノド側の余白設定を少し広くしています。また、ノンブルが下中央にくるテンプレートについてはノンブルの位置も小口側に寄せているため、結果的に文章が中央に来るようになります。

(クリックで比較できます)

③ノンブルの自動追加

従来のテンプレートはノンブルが一番最初のページしかつかない状態となっており、それ以降は手動で設定をし直さなければならないものでした。
今回の修正により、特に何も設定しなくてもページが増えるごとにノンブルが1ずつ増えるようになっています。こちらについては本当に不具合修正といった内容ですね。

以上が主なリニューアル内容となり、細部についても微調整しています。
今回のアップデートで、文章を流し込むだけで簡単に本としての体裁がある程度整うようになり、初めて小説本を作る方にとっても使いやすいものになったかと思います。

何か要望など有りましたら、遠慮なくご提案下さい。(暇なので時間はあります)
Twitter上に感想投げるとかでも大変嬉しいです。(TL見る時間も沢山あります…)

シュン

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:6
栄光スタッフのシュンです。お客様のデータを扱う仕事をしています。

固定ページ一覧