技ありっ!素敵☆BOOKS11-ノベルセット-

こんにちは!ananです😀
今日ご紹介するのはフルカラーカバー本
でーすーが、こちらはカバーと表紙にちょっと変わった趣向がございまして😊
技ありっ!素敵BOOKS11は「ノベルセット(変形サイズ)」をご紹介します!


サークル:hugger-mugger/喃喃様@talkativenannan/pixivID:906551)の作品です。

どこが変形か、一見してわかりますね……そう、
本よりカバーの縦サイズが短い!!

カバーサイズってご希望とあれば変更できちゃうんですよ~!
今回は本より3cmほど短くご注文いただきました😋


フルカラーカバーからのぞく本体には黒箔押しのタイトル、
その下にはをメインに細かい図柄が水色でデザインされています。
「フムフム、栄光に金の色上質紙とか無いし、水色の2色刷りかな?」

とお思いの方、おしい!

実はこの文字や柄として見えている水色、こちらは紙の地の色なんです!
使用している紙は色上質紙135kg/空
印刷していない紙のフチを見ていただければわかるかな…!?

ほらー!水色!
表紙の大部分を占めている金色は、印刷色:金で印刷されたもの。
印刷で表紙をほとんど覆ってしまう、大胆なデザインです😍😍

気になる表紙・カバーデータはこちら🌟
フルカラーカバー⬇

箔⬇

表紙⬇

すごーい!くろーい!🐱
黒で塗りつぶされている部分が、金で印刷される部分です。
また、表2.3部分には全面スミのベタ刷りをされていて、
余すところなく加工が施されています。

作家様からコメントもいただきました!
「カバーを外せば外でも読めるようなデザインを目指しました。費用を押さえつつ三色使うために、基本のセット内からメリハリのある組み合わせの紙とインクを選んで小面積の箔押しをしました。」
お、お見事です~~!😂😂😂
そうなんです、こちらの作品のもう一点すごいところは
箔押し以外はすべてノベルセットのセット内の仕様という事なんです。
基本料金内でこんなオシャレな仕様が出来るって驚きですよね🙌🙌

ちなみにタイトルに「vol.2」とある通り、ご紹介した本は2冊目
1冊目のご本はこちら(右側)。


仕様は同仕様で、今回とは色を変更されています。
紙は・インクはブルーメタリック・箔はの構成。

もちろん表2.3にはスミのベタ刷りが。
同仕様ながら雰囲気の違う本に仕上がってます✨


いかがでしたでしょうか?
カバーサイズを小さくすると、大判帯のようにも見えて面白いですよね☺
本体と組み合わせたデザインができるから、装丁を考える楽しみが増えるかも…?

「ノベルセットには手が出せない…😓」という方も、
ノベルセットの本体の仕様は 栄光の「スタンダードセット」と同じなので
スタンダードセット「色上質紙+大部分印刷色」の2色刷風印刷
挑戦してみてくださいね~!

ではでは今回はこの辺で
次回もお楽しみに♪

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:11

はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧