技ありっ!素敵☆BOOKS20-自由テーマな本たち-

こんにちは!ananです。
今回の素敵☆bookはセットやオプションの括りではなく、
本の内容でご紹介したいと思います。
その括りとは「マンガ同人誌ではないこと」!

栄光は同人誌ももちろん作れますが、
「本」を作ることに特化しているのであって、
ご依頼は手帳や台本だってOKなんです。

実際年末や年度末になると自作の手帳カレンダーのご注文をいただきます。
手帳ならサンバオンデマンドを使って10部だけとか、
カレンダーなら天下一slimを横向きに使って穴あけ加工だとか。
どれも凝っていて面白いので、こちらも機会があればご紹介したいのですが…
おっと話がそれました🤐

というワケで、今回は自由テーマな本たちを特集いたします!
鉄道、演劇、オリジナルノート、なんでもござれ!
様々な「楽しい!」が詰まったエネルギッシュなご本をご覧ください。


まずはこちら、サークル名:樺太庁陸地測量部HP)/P.N:Rail900@Rail900の作品です。

こちらは『日本式サハリン・シベリア時刻表2019』という
その名の通りサークル個人で制作された時刻表🚃です。
私は「サークル個人で制作」の辺りでスペースキャット顔になりました🐱🌏☄
時刻表って自分で作れるの…えっしかもシベリア…?えっ…?

本文にはカラーページを複数枚使用して
電車の車体や撮影スポット、該当地域の路線図🛣などがご紹介されています。
「サンバカーニバル」だけだとカラーページが足りないので、
FC本文の追加オプションをご使用いただきました👏

そしてモノクロページにはもちろん時刻表がずらり。
本文は書籍用紙淡62kgと栄光で最も薄い紙を使用しているのも
時刻表感をさらに高めているように思います。
紙厚は大事ですね!📚

そのほか切符の買い方から車内設備や便利な旅アプリの紹介など、
観光雑誌としても読める完成度の高さに社内は少しザワつきました😲笑
世の中にはすごい方がたくさんいるんだなあ
次回のご入稿もぜひお待ちしております!

続きましては上演台本のご依頼です。

こちらはブックデザイン:大竹竜平様HP
イラストレーター:寺本 愛様による演劇作品の戯曲本とのこと。
文化祭以外の台本って初めて見ました…これが本物…😳(小並感)
一目で変形と分かるスタイリッシュな縦長の見た目は、A5の1種断裁です。

2種断裁(1冊の注文から2種の本を作る)と違って
1種断裁オプション料金無料なので使い勝手がいいんですよね。
断裁位置の指示が必要ですが、おすすめのオプションですよ~✂

表紙はマットPP加工を施し、本文用紙は上質90kgを使用。
縦長断裁×縦書き文なのに縦長い印象を感じさせない2段組の本文
すらすらと読みやすい構成だなと感じました。
小説等で縦長本を作るときにも良さそうですね💭📖

ちなみに、作品の内容が気になった方はこちらから詳細をご確認いただけます。
素敵なご入稿ありがとうございました!

最後は中山敬貴様@IYossiiiの作品です。

B5正方形(1種断裁)サンバオンデマンドプラス
こちらはインセインシナリオ集のご入稿です。
最近TRPG系シナリオ集のご注文がかなり増えてまして、
シナリオ集のほかにリプレイ本なども多くご入稿いただいてます。
TRPG楽しいですもんねえ🎲

印象的な表1イラストと繋がる表4には銀の箔が。
シンプルだからこそ効果的な位置ですね!✨
箔は形が細かいと修正をお願いすることがあるんですが、
恐らくこのサイズがギリギリOKの最低ラインかな~とおもいます🤔

そして本文デザインがなんともユニーク!🎉
画像に見えるトンボですが、オシャレなデザインかと思いきや
実際にコピーして断裁するためのトンボなんだそう📐✂
実用的で、尚且つ楽しい仕様ですね。

また、こちらの本は「豪華版」として上製本でもご依頼いただきました!

表紙は新星物語インディゴ90kg、インク色は白インキ
見返しは銀鼠で、並製本とはまた違った印象の仕上がりとなっております🌸
上製本加工「オプション」なので、別途注文は難しくても
「注文の内、自分の手元に残す数冊だけは上製本」なんてのもOKですよ!
※注文の一部だけ上製本にする場合、表紙・本文用紙は並製本と基本同一になります。

作家様からはこんな一言を🎙
「箔押しやハードカバーなど、豪華な装丁への憧れから製作いたしました。
実物の仕上がりを見て、とても嬉しくなったのを覚えています。」
嬉しくなった、そのお言葉が私達もうれしいです~!ご依頼ありがとうございました!


今回ご紹介させていただいたのは3作品ですが、
この他にも自作の家計簿ヒエログリフの単語帳実在&架空の学会論文集など
「うんうん、それもまた本だね…?」って感じの作品が多数ありました。
みんな自由だな~!サイコ~!💃💥
このノリでぜひなんでも本にしてご依頼いただきたいですね!🤩

あと、この特集の為にご依頼を見返してたんですが、
プログラミング系のHow to本も多くご入稿いただいておりました。
How to本は種類も豊富なのでいずれご紹介できたらいいな~!

ではでは今回はこの辺りで
次回もお楽しみに…☆

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:19
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧