技ありっ!素敵☆BOOKS21-小口染め-

こんにちは!ananです????
9月にリリースし、にわかに話題になった栄光の小口染めオプション
今回の素敵☆BOOKSはこの「小口染め」の作品をご紹介します????


まずはこちら、ハッピーエンド主義/おにぎり主催のアンソロジーです。
表紙のイラスト・デザインはSumiism(隅々)[foriio]様が担当されました。

画像を見れば言わずもがな、こちらは「」の小口染めです。
小口のと表紙に使われたの一体感が抜群~!
主催様は「表紙イラストを拝見したとき、小口塗りを使った装丁にしたい!」と思われたそう。閃きのセンスが高いな~????
使用セットはサンバセット、表面加工はマットPPです。
そして表紙をめくると…

黒。
徹底した黒揃えです。めくった瞬間思わず「ヒエ????」って声が出ました。

表2.3印刷は「スミ」、遊び紙は「色上質:黒」をご使用。
遊び紙の代わりに本文全面ベタを使用する方法もありますが、
色上質紙と比べるとやはり黒の濃度が段違いです✨

本文用紙には書籍用紙淡クリーム90kg
小口(断ち切り)まで絵柄のあるページもありますが、
」で染めるとまるで目立ちません。ヨッ????さすが「」!

デザイン担当者様からは
「全体的に黒で緊張感を出すことでイラストに描かれた心象表現としての彩度の高い色を強調しつつシンプルで落ち着いた雰囲気を出すようにデザインしました。
思惑通り行くかドキドキでしたが、見事表紙の黒と小口の黒とがしっかり合わさり、外内ともに悲しみの詰まったブラックボックスが誕生しました。」(一部抜粋)

「ブラックボックス」呼びが秀逸過ぎます????
色を統一したとても参考になる仕様でした~!

つづいては壁とロック/ながれ様カタクラ様の作品です。

小口染めのお色は「」。美しい炎色だ…????
話の主題やキャラクターカラーを表紙以外で表現できるのも
小口染めの強みだな~と感じます。
こちらもサンバセットマットPPの加工ですね????

そしてコーナーには「角丸加工」をご使用いただきました。
そう、なんと小口染めは角丸加工と併用できちゃうのです!

角丸は断裁する方法が特殊なので、色を付けると少し断裁の跡が見えやすくなる事があります
カーブの部分がツヤっ✨と感じられるかもしれませんが、仕様だとご理解ください????????

表2.3印刷には「銀インク」、遊び紙には「クラシコトレーシング星くずし:薄青」をご選択。
焦げて擦れたようなデザインと遊び紙の柄が合っていて素敵ですね????

「いつもお世話になっている栄光印刷さんが小口染めを始められたということで、これはやらねば!と思いました。角丸加工された文庫本が好きなのですが、小口染めでもできると聞いてこちらも迷わずお願いしました。」

「やらねば」「迷わず」、勢いが良い~!笑
これからも迷わず選んでいただけるような商品を出していきますね!????

最後は五等辺三角形(pixiv)/木口ほっけ様の作品です。表紙からガツンと目を引くピンク×イエロー!
小口の染色はもちろん「蛍光ピンク」です。
「(小口染めの)蛍光ピンクのインクと合う色味を、CMYKでどこまで綺麗に作れるかが一番苦労しました」とのお言葉通り、きれいに蛍ピで揃えてくれました!
セットはサンバ、表面加工はビビットな色味が映えるクリアPPです。中を開くと遊び紙には「色上質:やまぶき」。
これ、恐らく小口だけじゃなく表紙の黄色遊び紙の色も同一になるように作成されているんですよね。
色合わせがカッチリはまると、特殊な紙でなくてもオーダーメイド感が出るな~!????としみじみ拝見していました。

ちなみに小口染めの商品を実際に頒布された感想はというと、
『即売会で机にのせた時に、遠くから見ても非常に目立っていました……(笑)
「装丁が気になって、手に取ってみたら面白かった!」という感想もいただけたので、大変うれしく思っています。』

やっぱり目立ちますよね~!????笑
けれど頒布にもいい効果があったようでホッとしました????よかったです~!


ご紹介した小口染め加工ですが、
ありがたいことに日々想像より多めのご注文をいただいています。

そんなこともあり「通常期でも多めにご依頼いただけているなら、繁忙期はもっと多いのでは…!?????」と少しビビッてしまいまして、申し訳ないのですが冬コミや大型イベントには「小口染め締切日」を別途ご用意いたしました。

もちろん作業自体に日数がかかることも一因なので、何卒ご理解いただければ幸いです????

ちなみに冬コミ合わせの小口染め締切はもう間近!「12/3」です。
現在年明け以降に別途締切はありませんが、営業日計算なので????営業日カレンダーをよくよくご確認の上ご依頼ください????????

ではでは!次回もお楽しみに~☆

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:37
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧