セルフチェック入稿よくあるQ&A-3.表紙/PDF原稿

こんにちは!ananです😃
「セルフチェック入稿よくあるQA集」

最終回の第3回は「表紙」と「PDF」についてです。

Q4. プレビュー画面で見ると表紙の背の位置がズレて見えるんですが。
A4.申し訳ありません、当社のシステムによるものです…。

前回のプレビュー機能のご案内で「プレビュー画面のサイズ感通り」と言っておいてなんですが、表紙に関しては多少ズレて見える場合があります
これはシステムの仕様上の問題でして、特に背幅にラインを引いたようなデザインのものなどは背幅部分がズレて見えてしまうことも😢

ただ、これはプレビュー画面上だけですので、実際のデータが問題なく作られていれば印刷時にはデータ通り印刷されます。
ご心配をおかけしてしまって申し訳ないのですが、何卒ご容赦ください🙇

Q5.規定サイズ通りに作っているのに、本文のPDFがアップロードできません。
A5.PDFの他に画像(psd、tiff等)や白紙を追加していませんか?
もしくは複数のアプリでPDFを作成されていませんか?

現在のシステムの仕様上、アップロードできるPDF入稿は1ファイルのみとなっています。
そのため複数のPDFもしくは画像が混在する場合は、⚠全て一つのPDFにまとめて入稿していただく必要があります。

PDFにまとめるには色々なやり方がありますが、複数のアプリで作成したPDFを結合した際に入稿時に「文書ファイルの全ページを統一してください」とエラーになってしまうケースがあります。
様々なアプリでPDFを作成すると、それぞれのPDFサイズへ微妙に差異がでてしまうことがあるんですよね😔💦
こうした場合は一度結合したデータをもう一度書き出していただければ問題なくご入稿が可能です🙌

当社ではその方法として、無料ソフト「CubePDF」を使った方法をご案内しています。

・結合したPDFで入稿がうまくいかない方へ
自分の持っているソフトではPDFにまとめられないな、という方はインストールしてお試しください。


さて、ながらく書いてきた「セルフチェック入稿よくあるQA集」ですが、
クリスタなら分かったけど、MediBang Paintの場合は?」
「私はPagesを使ってるんですが…」とか、
もっと具体的な類例がほしい~!😫という方、多いと思います。
初心者さんは特に、応用を利かそうにも体験としての知識が間に合わないですよね。

そんな声にお応えして「セルフチェック入稿マニュアル」が資料請求に登場します!🎊
セルフチェック入稿の基本仕様のご案内はもちろん、
表紙のアイコンから分かる通りクリスタメディバンなど
個別のソフト毎にデータの作成準備と書き出し方法をご紹介しています🎉
もちろんざっくりとではありますが、とっても分かりやすくまとめられてて
メイキングとか好きな方は見てるだけでも楽しいかも。
初心者必携、慣れた方も備忘録にちょうどいい内容になっていると思います!😆👏👏

現在はまだ資料請求ページに載っておりませんが、2~3日のうちに修正されるかと思いますので、表示されたらポチポチっとご請求いただけると嬉しいです。
ちなみに資料請求は無料ですよ!👊💥
宛名のところに番地を入れる方が多いのでそこだけご注意を!笑🙌

この機会にぜひご請求くださいませ😃

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:24
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧