栄光百物語-第2夜-予約をしたら後日キャンセルになってた話

こんにちは!ananです。
みんなのうっかり失敗談を集めたコーナー「栄光百物語」
今回は「予約をしたら後日キャンセルになってた話」です。

Q:3月末に6月合わせの予約をしていたんですが、6月に見たら予約がキャンセルされていました!私はキャンセルの申請をしていないのに、なぜでしょうか?

A:お客様がなさったのは予約ではなくご注文です。
注文後、1か月間入稿が無いとキャンセル扱いになります。お手数ですが改めてご注文くださいませ。

まずここで訂正を。

栄光に、予約は、ありません。

よく「注文=予約、仮押さえ」だと思われている方がいるのですが、違うんですよ~!
注文だけでは、正直何の意味もありません。
必要になるのは「入稿」であり、「注文」と「入稿」が揃って初めて【注文完了】となり受ご依頼として承ります。

なんでキャンセルされたの?

今回のパターンは「自動キャンセル」ですね。
注文から1ヶ月以内に入稿のない注文は、自動でキャンセルが行われます。
一応キャンセルの前日には
「こういう理由で明日この注文はキャンセルになりますよ~」
と、自動メールが送られます。
届くメールが多いけど、どれも必要なので件名だけでも読んでほし~!

1ヶ月な理由は様々あるんですが、分かりやすいのはキャンペーンでしょうか。
栄光の割引やキャンペーン等は1ヶ月単位で変更していきます。なのでひと月も注文を置いておくと、選んでいたキャンペーンなどはたちまち使えない状態になってしまうのです。
そのため1ヶ月を目途に注文は更新をかけています。

注文はいつすべきなんだろう?

残念ながら急いで注文だけ済ませても締切は変わりません。
なので注文は事前にするものではなく、「原稿が出来上がってから」するものとお考えください。
総ページ数や仕様が確実に決まった状態でご注文に進んでいただけると幸いです。
とはいえ学校さんやアンソロ主催さんなどになると、原稿完成後でもイレギュラーが多いもの。
そうした時はお気軽に変更のご依頼をお送りくださいね。

締切当日に注文しても受けてもらえる?

栄光では締切通りにご入稿いただいたご注文は、すべて受領いたします。
「事前に注文をしておかないと、当日受けてもらえないかも…」なんて心配は無用!
締切までに原稿を仕上げた後、締切までに注文と入稿をお済ませください。
それで全てOKです。

なので意識すべきは「早めの注文」より「正しい締切の把握」かもしれません。
基本は締切表通りなんですが、オプション使ったりページ数多かったりすると締切が早まっちゃうので…

分かんなかったら電話かメールでもお答えしますよ~

ただ、ここで気になるのは「初めて栄光を利用する方」
同人誌を作るのも初めてで、出てくる用語が分からず調べていたら締切を過ぎてしまった…という方もいらっしゃるかと思います。

ご注文フォームにはstepが1~5まであります。
Step1~3.注文内容の入力step4.内容確認Step5.ご注文完了です。
このstep4.までなら進めても注文完了にはなりませんし、ブラウザを閉じて終了できます。
心配な方は時間のある時に記入内容を確認しておき、いざ入稿前!となったときに焦らなくて済むよう備えましょう
出てくる単語などがWebで調べても分からなかったら、気軽にお問い合わせください。

★まとめ

栄光にあるのは「見積り」と「注文」のみ。予約は無いです。
入稿が無いと1ヶ月で注文は消滅しますので、原稿が仕上がってからご注文ください。

原稿が出来上がる前でも、その後ページ数や仕様が変わらないなら注文していただいて大丈夫ですよ~!
「総ページ数も仕様もなんなら部数も変わる予定です!」
って人はひとまず原稿書いてみてね!2/3くらい終わってから注文してみよう!

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:30
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧