『INGRESS ORIGINS』日本語版(ナイアンティック社発行)の印刷をお受けしました

スマートフォン向けの拡張現実技術を利用したオンラインゲームであり位置情報ゲームである「Ingress」の公式コミック「INGRESS ORIGINS」。オリジナルの英語版は2015年に発行されています。そして今回、7月に発行された日本語版をなんと栄光で印刷させていただくという、光栄に浴しました。

INGRESS

©2016 Niantic Inc.

日本語版・奥付

本件を受注実績としてお知らせするにあたっては、もちろんナイアンティック社の日本法人の了承を得ています。また、奥付に「印刷所 株式会社 栄光」とちゃんと表記していただいています。

当社の天下一舞踏会NEOセットの仕様で、B5判 本文96Pオールカラーでご注文いただきました。すでに販売もされており、品質には問題がなかったと伺っております。

「ナイアンティック社」でゲームに詳しい方ならピンとこられたと思いますが、今話題の「ポケモンGO」を開発・運営している会社です。世界的に有名な会社からの注文に、一同ビックリしています!入稿の時には気がつかず現場から「これってもしかして!?」と、戸惑いの内線が入ったのは印刷開始の時です。

NIANTIC

ゲーム開始時に表示される、このロゴマークと同じだよ!と気がついたわけです。
こんな感じで、栄光には時々びっくりするようなところから注文が入ります。出版社のお試し本や全員プレゼントのイラスト集などは、もちろん。アパレルメーカーのちょっとした販促物までお受けする機会があります。

これはひとえに、同人誌作家さんの才能を活かす場として企画、デザイン、販促系の職場が有効だからだと思います。そしてある日、発注できる立場になられた時に栄光をご利用いただくという構図です。

常日頃、皆様に鍛えていただいたおかげで、特にモノクロ本文の品質は商業出版に劣ることはないと自負しています。むしろ小部数で短納期であることも考慮すれば、同人誌モノクロ本文の方が商業コミックより高品質だと思います。

最後に、今回のナイアンティック社様からの注文がなぜ栄光に届いたかは詮索していません。記事掲載の了解はいただきましたが、その先のことは遠慮して聞けませんでした。

岡田 一

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:5
栄光の二代目社長。マンガを描くことよりも、本の企画・編集が好き。

固定ページ一覧