「ゲスノート」プレゼント企画、好評実施中!

こんにちは!
今回からこのブログの担当になりました、ananと申します
今年の4月から入社したひよっこ新入社員🔰ですが、精進してまいりますのでどうぞよろしくお願いします!

では早速、現在開催中の「ゲスノート」プレゼント企画について改めてご紹介します!

gold_geath

今回は「ゲスノート(上製本)」と、METALサンバで製作した「ゲスノート(並製本)」のメイキングを解説をいたします。

まずは、すでに応募の始まっている「ゲスノート(上製本)」です。

上製本
上製本は、中身より一回り大きい厚さ2ミリほどのボール紙を表紙で包み、見返しをつけた丈夫な作りの本になります。
ちなみに、本文や見返しを合わせる前の表紙の状態がこちら。

ボール芯材 巻き込み

中央に2か所、ボール紙を貼っていないところがありますよね?
ここは表紙を開きやすくするために間をあけてあります。
上製本表紙のテンプレートに書かれている「ミゾ」ここになるんです。
今回表紙に使用した素材は紙ではなく、「ロンニックVK」というビニールクロスになります。防汚性に優れた素材なので、汚れを気にせずお使いいただければと思います。
そして表紙と本文を合わせた状態がこちら。

上製本見返しタント  上製本とびら

見返しに使用している紙は「タントセレクト チェックN52」
チェックの格子部分にすこし凹凸を感じる手触りの紙です。
黒の表紙に赤の色がよく映えていますね✨

ご希望の方、先着1000名様にプレゼントされる「ゲスノート(並製本)」は当社のMETALサンバセットを採用し制作いたしました。

ゲスノート表裏

表紙はミラックスV220kg、オフセット4色印刷+白押さえ+クリアPPを使用しています。
元のデータを下に載せてみました。
hyousigeath

表紙画像

siroosae

白押さえ

データでは、白押さえに3段階の濃淡をつけて図形に変化を持たせようとしましたが、上から重ねて印刷されるCMYKが濃すぎて、わかりにくくなってしまいました。もっとメリハリのある白押さえにするのが正解でした。
皆様も100%ではない白を白押さえに使う際はお気をつけて!💦

そしてこちらのノート、通常のMETALサンバとは少しちがうところがあります。
それは「PUR製本」で作られていること!
PURとは、ポリウレタン系ホットメルト接着剤のことです。
PUR製本だと、一般的な製本糊よりも柔軟性があって開きやすく、丈夫で長持ちする本が作れるんです。
つまり、ノド元まで大きく開ける使いやすいノートになっているということ!
ガバッと開いて自由に書き込んでくださいね✏️

上製本文

そしてノートの本文には上質90kgを使用しました。
罫線があるページとないページ、半分ずつ組み合わせています。
ゲスな文章や、ネームを描いてご自由にお使いいただけたらと思います。

抽選で30名様にプレゼントの「ゲスノート限定版(上製本)」の応募は既に開始しており、締め切りは5月22日まで。

応募は締め切りました、多数のご応募誠にありがとうございました。

並製本の「ゲスノート」は5月10日以降出荷のご注文でであればご希望の方へ先着1000名様にお届けいたします。同人誌セットご注文時の備考欄に「ゲスノート希望」と忘れずにご記入ください。(キャンペーンやGlory特典利用時でも大丈夫。希望されれば進呈します)

お待ちしております!

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:20
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧