技ありっ!素敵☆BOOKS14-表紙2色刷り-

こんにちは!ananです????
今回は2色刷り表紙の本をご紹介♪
表紙を2種のインクで刷る「2色刷り」オプションといえば、
表紙:単色????のセットを選択したときに使える定番オプションですよね????????

「でもでも、定番だからこそ工夫するのってむずかしい!」
そんなあなたに!今回の素敵BOOK仕様はいかがでしょう??


サークル名:もろこし畑/こんぽたーじゅ様(pixiv)の作品。

×蛍光ピンクの2色刷り表紙です。
表紙用紙には「GAクラフトボード-FS アース 20kg」を使用
このGAクラフトボード、もともと紙に地の色があるので
実は「蛍光ピンク」1色刷りだとこんな印刷色にはならないんです。
試しに蛍光ピンクのみで刷ってみたものがこちら????

蛍光…ピンク……?????????????

紙の茶色にインク色が重なって、なんだか牡丹色っぽく見えますね
なぜ紙色とインク色が重なったように見えるのか?というと、
オフセット印刷につかっているインクって、基本的に半透明????なんです。
なので印刷すると下の紙の色が少し透けて見えてしまうんですよね
デジタルでいう「乗算」のイメージが近いかも????

そこで!今回のインクの使い方なのです!????????
データはこちら⬇
蛍光ピンクデータ白印刷データ
白インクを白押さえのように使うことで
蛍光ピンクらしい発色になりました????
(もちろん白インクも半透明ですよ!)

ご本人様からコメントもいただいてます????(一部抜粋)
「この度はデザイン例としてご紹介いただきまして誠にありがとうございます!
仕上がりについてご担当者様方から的確なアドバイスいただけたおかげで想像以上の出来となりました。」

こんぽたーじゅ様、ありがとうございました!????????


2色刷り白インクを白押さえのように使う方法ですが、
GAクラフトボードのほかにも色上質紙の濃いめの色
明るいカラーインクを使うときなど、いいかなあと思います????

ですがインクと紙色の混ざった色味を生かした
技ありっ!????✨なデザインもたくさんあるので、
ぜひいろいろとご相談&試してみてくださいね????????

ではでは今回はこのあたりで☆
次回もお楽しみに~~っ(’▽’)

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:37
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧