技ありっ!素敵☆BOOKS15-上製本×絵本-

こんにちは!😀ananです。

技ありっ☆素敵BOOKS-15-は、なんと!
贅沢な2本立てでご紹介します!🎊🎉🎉
2冊をつなぐご紹介テーマは「上製本×絵本」
どちらも表紙・本文ともにフルカラーで制作された
豪華なご本になっています👏👏

ここでちょっとカンタンに、栄光の上製本のご注文についてご説明を。
栄光には「上製本セット」というセットはなく、
サンバスタンダードなどのセットにつけるオプションとして
上製本のご注文をいただいています。
今からご紹介する作品も、栄光の「通常セット+上製本オプション」でご依頼いただきました。
今回はどの通常セットを使ったかも、あわせてお伝えしますね😋


まずはペンネーム:にあ様の作品です!

ビビットな緑の背景に、並んだ女の子と題字がかわい~!😍😍
正方形なサイズから分かった方もいるかも?
そう、こちらは「フェアリーセット」が元になっています。

さっそく開くと中にはレモン色の見返しが📙
上製本は、表紙と本文の接着を補強するために表2.3部分へ「見返し加工」を施します。
上の図の赤い紙が、今回のレモン色にあたるところです。
補強ではありますが、装飾としてもステキな仕様ですよね✨✨

本文はフェアリーセット内のコート135kg。
しっかりとした厚めの紙の質感が、まさに絵本!🖌といった感じです

コメントも頂戴しております。
「正方形なとこが一番気に入っています。とても思い入れのある作品になりました。素敵な本にしていただき、ありがとうございました!」
ステキな作品のご入稿、ありがとうございました!🌟

つづいてはサークル名:まよなかゼロ番地/ここめの様(@kokomeno/pixivの作品です。

こちらは「天下一NEO」を元にご注文いただきました。
上製本オプションに加えて、さらに箔押しA5横長仕様という特殊仕様の重ねづかい!!
豪華ながらも、背部分のタイトルやひらがな表記の作家名が絵本っぽくてやわらかな印象です☺☺

見返しは色上質紙:クリーム、
本文はオプション仕様のマットコート135kgです。
上製本と厚めの本文用紙、やっぱり合うんだなあ~

表面加工にはマットPPを使い、本文と合わせてマットな質感に。
表面にツヤがないので、箔のキラキラがより一層感じられます✨
箔を目立たせる技ありっ☆仕様ですね!


いかがでしたでしょうか??
上製本というと、厚めの本で、小説本とかの仕様で~~
なんて印象があるかもしれませんが、
本文に最低でも3mmの厚み(40pほど)があれば上製本ってできるんです。
用途に合わせて、上製本オプションをぜひご活用くださいね(*’∀’人)♥*+

さて、これを読んで上製本が気になったみなさま~!🤗🙌
上製本の表紙の作り方は、栄光のHPでわかりやす~くご案内してますよ!
詳しくはこちらっ↓

・上製本の作り方
・上製本オプションについて

ではでは!今回はこの辺で
次回もお楽しみに☆

anan

この記事を書いた人

 / 記事投稿数:9
はじめまして!栄光スタッフ・ananです。趣味のお絵かきをしつつ、皆さんの同人誌や印刷物を精一杯お作りしていきます(^▽^)

固定ページ一覧